INFORMATION

ブログ・お知らせ

10年に1度の最強寒波到来【事前の対策】

BLOG
2023.01.24

全国的に寒さが予想される10年に1度の最強寒波。

事前にしっかり対策しておきたいですね。


水道の凍結防止

最低気温がマイナス4度を下回ると水道管が凍りやすくなってしまいます。

外水栓

外水栓に水抜き栓が付いている場合はしっかり水抜きをして、

緩衝材や断熱材を撒いて最後にビニール袋をかぶせる。

プチプチなどがない場合はタオルでもいいそうです!

室内の水道

また室内の水道についても水抜きの方法がありますので、

設備によってもかわってくるのでこの機会に取説を確認してみましょう。

(画像は一例です)


お風呂&エコキュート

風呂に残しておいたお湯を循環させて、凍結するのを防ぐ。

入浴後のお湯は捨てずに、循環口から10センチ以上上に水をはったままにしておく。

(エコキュート&お風呂についても取説をチェック)

水道が凍って使えなくなってしまったなんて時にも、

お風呂の残り湯が使えるで便利です。


ヒートショック対策

またお風呂に入る際に気をつけたいのがヒートショック現象。

お風呂と脱衣室の気温差は身体に負担をかけてしまいます。

お風呂を入る前に脱衣室を温かくして温度差を少なくできるといいですね。


道路の凍結

氷点下になると怖いのが道路の凍結。

車のスリップなど、こわいので冬タイヤはもちろんチェーン準備も。

また立ち往生などが発生することもあるので飲み物や軽食・携帯トイレなどを準備。

また歩道も凍りやすいので、滑りにくい靴を履く。

歩幅を小さくペンギン歩きで時間に余裕を持って出かけましょう!


雪対策

除雪ができるようスコップや、雪かきを準備


スマホの結露

寒いところから暖かい場所に移動する際に気をつけたいのが結露!

気温差が大きいと窓やドアが結露するように、

スマホやゲーム機器なども、画面の内側が結露することがあるそうです。

結露してしまった時は、慌てず電源をきって自然乾燥を待つのがいいそうです。

充電口は露出しているので、結露しているときの充電はNGです!


食料・飲み物の準備

物流が止まってしまうこともあるので、食料や飲み水も事前に準備できていると安心ですね!


色々な情報をお伝えしましたが、事前にできる準備沢山ありますね!!

最強寒波怖いですが、事前に対策をして皆様ご安全にお過ごしください。


■YOUTUBEもゆっくり更新中!
「仙台・宮城で、アメリカンスタイルの暮らし」
さりげないところにもこだわりが詰まった
かっこよく、快適なお家
そんな家づくりを仙台・宮城から配信!

youtubeはここをクリック

▼資料請求・お問い合わせはこちらから▼

https://www.okuto-housing.jp/contact/






一覧へ戻る

記事担当 チームオクト - TEAM OKUTO -

オクトハウジング株式会社のスタッフ(チーム オクト)が、皆様にお得な情報やお役立ち情報を発信!わたしたちオクトハウジングは、仙台市から『アメリカンスタイルの家づくり(注文住宅)』を提案します。